タティングレースに挑戦💞二日目夜でようやくコツを掴めたよ~!!

初心者のタティングレース アクセサリー

こんにちは、mintです🌿🌿

ちょうど2年前、購入したタティングレースのスターターセット。

全く同じものは現在は販売されていないのですが、まぁこんな感じのやつです ↓

私が買ったセットの内容は、

・シャトルセット&ケース

・レース糸(多分20番)

・ピコットゲージ

・糸始末リキッド

・冊子

だったと思います😍🌿

かぎ針編みも棒針編みもなんだかんだは出来るようになったし、タティングレースも出来るでしょ!!って思って購入。

タティングレースって儚い感じというか、可憐な感じというか、ものすごく可愛いじゃないですか😍💘

で、届いてすぐ挑戦してみたのですが、表目とか裏目とかわけわからず。

そして当時はのんびり考える余裕がなくて、すぐに飽きてしまい断念。

かぎ針編みとか棒針編みとは全然違うんですね。

いや、もちろん道具が違うからやり方も違うんだろうということはわかっていましたが、シャトルっていう道具の先端が尖ってクルンッとしているので、かぎ針編みに近いのかなぁなんて想像していたんですよ。

でも、いつかまたやりたい、いつか必ず出来ると信じていたので本を買い集めていました。(笑)

タティングレースの本

右端の小さいのがスターターセットに入っていた冊子で、その左3冊は私が買い集めたもの😍💞

表紙のお花とかハートとかうさぎとかアルファベットとか、もう全部可愛い~~~💗

本も集めて、眺めて、ほぼ写真集的な扱いでしたが、そろそろやってみるか・・・と重い腰を上げました!

1日目:表目と裏目、リング編み

2年前に挫折してるのもあり、とりあえず基礎練!!ということで、糸玉とシャトル2本の糸を使って表目と裏目の編み方を練習しました💪🏻

1日目に出来たのはこれ

色を分けてやらないと正しく編めているかわからないので、ピンクと白の糸を使いました!

シャトルに巻いたのがピンクの糸!ダイソーで買ったレース糸を使っています🎶

どの本にも基礎の表目と裏目の編み方は書かれているのですが、私的にはこの本が一番わかりやすかったかなぁ。この本のおかげでようやく出来るようになりました!!! ↓↓

タティングレースって、シャトルに巻き付けてある糸に糸玉の方の糸を編みつけていくイメージなんですね!

リングにする場合はシャトルに巻き付けてある糸だけで編むのですが、この場合も左手に持つ糸をシャトルに近い部分に編みつけていく感じ。

芯の糸はシャトル側✨✨

そして、リングを編めないことにはタティングレースのモチーフは編めないので、リング編みの練習もしました。これがなかなかリングにならない😭

奇跡的に1個リングになったのですが、続けてもう1個リングを編みたかったのに引き絞れず断念。(笑)

なんでぇぇぇぇぇ~~~、、、って感じで寝る時間になったので1日目終了~~~🫠

2日目:お花のモチーフを作りたい

2日目もリングの練習から始めました!

リングにならないぃぃぃぃ!!!と1日格闘して、夜寝る直前にや~~~っと理解!!!!!

力技でどうにかなるものではありませんでした(笑)

お花のモチーフができた!

リングにするためにシャトル側の糸(芯の糸)を引き絞るのですが、表目と裏目を編むときに芯糸をシャトル側の糸に出来ていない目があったみたいです。

特に表目がちゃんと編めていないことが多かったです😭裏目を編むタイミングで緩んじゃったりしてたのかな?

まだまだ初心者なので、一目編む度にちゃんと芯の糸が動くかどうか確認しながら編んでいって、指定の目数になったら引き絞るっていうのをちゃんとやっていけば出来ました💗💗💗

芯の糸が動かない(引き絞れない)ってことは、目がちゃんとクルンっとなっていないです!

3日目:ベーシックな編み方を練習する

持っていた本に載っていた、

・スパイラル

・半リング

・ハートのモチーフ

・糸を渡すリング繋ぎ を練習しました🌷

本に載っている名称とちょっと違うかも。

タティングレースに再挑戦!3日間の成果!
2日目のお花と、3日目に編んだ基礎練たち

今はまだ編み方の練習!と思って編んでいるので、糸を渡す長さとか、ピコットの大きさとかまではまだ気を配れていない状況です!

多分、スチーム当てたりしたらもっとピンっとなってきれいになりそう✨

(※ピコットゲージはスターターセットに入っていたのですが、まだピコットの大きさを揃える云々の段階ではないので使わずに編みました。ピコットの大きさを揃えないときれいな作品にならないのは承知の上です!)

それにしても!!!!!!タティングレース、編めるようになった~~~👏🏻👏🏻👏🏻

2年越しで遂に😍💞

編めるようになったらかなり楽しくなってしまったので、まだまだ練習して上手になります🤗💕💕

ランキングの応援もしていただけたら嬉しいです💕

編み物ランキング

人気ブログランキングでフォロー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村

コメント