完成!タティングレースの敷き物 35㎝×59㎝サイズ

縁までカワイイタティングレース タティングレース

こんにちは、mintです🌿🌿

みて!!!!

ついに完成しました🩷🩵🤍

タティングレースの敷き物!これは実家にプレゼント用だったのですが、実家に行く直前に完成したので、アイロンとかは何も当てられないまま渡しました(笑)

遂に。

夏にタティングレースを再開して、再開といっても0からのスタートって感じでしたが、

そこからちょこちょこ基本の編み方を覚えて、ついにこんなに大きい作品が編めるようになるなんて!!

といっても、使っているのがダイソーで購入した20番のレース糸なので、

モチーフが45枚と縁編みって感じです。

同じものを編むとなると正直大きさを揃えるのが結構難しく、今回は段々小さくなってるかも???って感じでしたが、軽く伸ばしていたら割と揃いました。

伸ばすといっても、タティングレースは糸始末がボンドで留めるみたいな感じなので、あまり引っ張るとほどけてしまうので、完成後にはあまり調整出来ないかなぁという印象です。

20番で太い糸なので、リングを引き締めるときとか、ブリッジの目を詰めるときとかに引っ張りすぎると目の大きさがバラバラになってしまうのが難しかったです!

多分、ある程度編み方を覚えるまでは太い糸じゃないと難しいけど、

編み方を覚えて大体編めるようになったら、細い糸で編んだ方が目の大きさが揃うからきれいな作品になるかも?と思いました🥰

(細い糸なら、太い糸と違って撚りがきついのでギュッと引き締めたところで、目の大きさ自体は変わりようがない)

次はもう少し細い糸で、違うパターンに挑戦してみようかなぁ!!!

まぁ、20番の糸で編んだこの作品も1つのモチーフに1時間から2時間くらいはかかっていたので、細い糸で同じサイズに編もうと思ったら、信じられないほどの時間がかかりそうですが。😭(笑)

縁までカワイイタティングレース
縁もちゃんと編みました

縁は、モチーフを繋いだだけの直線にしても良かったのですが、実家側の希望でフリフリな感じになりました🥰これも可愛い~!

実家で写真撮ったので、日当たりが良くてきれいに撮れた📸✨

とっても喜んでくれたし、褒めてもらえて大満です。すごく可愛いので、自分用にも作りたいなぁと思いつつ、でも全く同じものってやる気しないんですよねぇ。

よし!次に進むぞ💪🏻

編み物ランキング人気ブログランキングでフォローMint's handmade blog♡ - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

いつもランキングの応援ありがとうございます🩵

コメント