棒針編み講師認定通信講座〈講師科〉終わった~💓まとめ

棒針編み講師科の課題が終わりました 棒針編み講師認定通信講座

こんにちは、mintです🥰💛

約1年前に始めた、日本ヴォーグ社の棒針編み講師認定通信講座〈入門科&講師科〉がついに終わりました~🌿💛💚

棒針編み講師認定通信講座〈入門科〉の内容や費用は以前のブログで書いたので、今回は〈講師科〉の内容をまとめておきます💕

興味がある方は参考にしてくださいませ✨✨

棒針編み講師認定通信講座〈講師科〉

講師科では、3回の課題提出と、1回目と2回目の課題提出の間にスクーリング(任意)があります。

講師の資格が欲しい人はスクーリングが必須ですが、資格がいらない人は行かなくてもいいみたいです。

スクーリングにかかるお金は交通費くらいなので、行ってみると勉強になっていいと思います💕

1回目の課題は、

採寸表、ボディ原型の製図、ハイネックのプルオーバーの製図、ゲージ用の編地を提出します。

私は自分で採寸してしまいましたが、ほかの人に測ってもらいましょうとのことでした。

スクーリングでは、

採寸表や自分で製図したものを確認してもらい、目数・段数の割り出し方法などを直接教えてもらいます。

私の場合はアームホールが正しく測れていなかったので、先生が直接測ってくれて、このくらいきっちり測るのが正しい、というのを教えていただきました!

きつく測りすぎるのも違うし、ゆるっとしてしまうのも正しくないので、そういう感覚的な部分を対面で教えてもらえるのはすごく良かったです♩

割り出し方も、計算の流れがテキストだけだとわかりづらかったのですが、ちゃんと自分がわかるまで質問しまくって、先生も私が理解するまで答えてくれたのでありがたかったです💛🧡

2回目の課題では、

1回目の課題で提出した採寸表、ゲージ用の編地に加えて、実物大の製図とスクーリングで作成した割り出し図、編み方図を追加し、実際に制作した〈ハイネックのプルオーバー〉を提出します。

私が制作したものはこちら

棒針編み講師認定通信講座講師科の1つ目の作品のハイネックのプルオーバーが完成しました
2回目の課題提出〈ハイネックのプルオーバー〉

正直、この形の肩(というか袖付け)だと肩回りがゴツく見えて似合わないし、首が詰まっているというのもあまり好きな形ではないのですが、基本を覚えるのは大事!(笑)

3回目の課題は、分散増減法で編むフレアスカートか、オフタートルのプルオーバーのどちらかを選んで制作します。

私は、スカートを編んだことが無かったのでフレアスカートにしました!

絶対履かないな~と思いつつ。(笑)

フレアスカートの場合の提出物は、採寸表、ゲージ用の編地、製図、編み方図と作品でした。

分散増減法の計算も初めてでしたが、テキストと同じ模様なら裏目部分で増減するだけなので簡単でした🥰

いずれは模様自体の大きさを変えていく計算もやってみたいと思います💛

最終課題のフレアスカート
3回目の課題〈フレアスカート〉

課題制作に使った毛糸

1回目と2回目の課題〈ハイネックのプルオーバー〉にはオリンピックの純毛極太(ベージュ)を使用しました💕

30玉用意して、数玉余るくらいでした。

選ぶ模様とサイズによって、必要な玉数は結構変わりそうですね。私は、中央に来る模様がけっこう厚みが出る感じだったので、たくさん使いました。

安くて、編みやすいので、お気に入りです💕

3回目の課題の〈フレアスカート〉には、ユザワヤのウォッシャブルウール並太(ブラウン)を使用しました。

こちらは20玉用意して、数玉余りました。

私のサイズだと、がっつりフレアにするにはもっと必要でした。

課題制作には、明るい色のストレートヤーンを使用することとなっていますが、このブラウンは比較的明るいブラウンで編み目が見えづらいということはないので、問題ありませんでした✨

講師認定について

このあと、講師認定のお金を払って、申請書を提出すれば認定証が届くとのことなので、手続きをしたいと思います🥰

19,800円っていうのは安くないけど、認定証は欲しい🤩!

あとは、認定講師と名乗って活動するなら日本手芸普及協会にお金を払って登録するなどいろいろあるようです。

すぐに講師として活動するつもりはないですが、登録してみるのも面白いかな?💓これに関しては悩み中です。

やってみた感想

編み物を始めた頃から、いつかは自分で製図をして自分好みのウエアを作りたい!と思っていたのですが、

本を読んでみても自分の解釈が正しいのかいまいちわからなかったり、よくわからないところが出てきたら飽きてしまったり、そもそも編み方が正しいのか不安だったり、という感じだったので、

入門科で、編み方が正しいかチェックしてもらえて、講師科で、採寸や製図の仕方が正しいかチェックしてもらえたのが、すごく勉強になったし、自信にもなりました🥰

チェックしてもらえるっていうのが良かったです🌿💜

まだ製図して作った作品は、課題のセーターとスカートだけなので、早く自分好みのウエアが作れるようにたくさん練習していきたいと思います♩

いつか編み物教室を開いて、人に教えられるようになりたいな~~

入門科まとめ🌿

それぞれの課題提出の際にもブログを書いているので、良かったらそちらも見てください🎶

,

ランキングの応援おねがいします!

励みになります💗

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント