ペルシアンタイルブランケット⑤〈わんぱくデニスでつくってみた〉

ペルシアンタイルブランケット

ペルシアンタイルブランケットが完成してとっても嬉しい mint です(*´˘`*).。oO ( )

本日も閲覧ありがとうございます♩

୨♡୧

Janie Crowさんのペルシアンタイルブランケットが無事に完成したので、

代用した糸、使った個数、金額、感想などをまとめておきたいと思います꒰*´∀`*꒱

色違いで作ってみようと思っている方の参考になったらうれしいです。♡

Janie Crowさんのペルシアンタイルブランケットを広げたところ
畳とブランケットの間にアイボリーの布を敷いています



Janie Crowさんのペルシアンタイルブランケット〈Eastern Jewels〉

編み図がない方は、こちら からGETできます。ラベリーで販売されています꒰*்꒳்*꒱

使用するかぎ針は、3.5mm,4mm,4.5mmなので、6号、7号、7.5号を使用しました。

かぎ針はCloverのアミュレがお気に入りです。

୨♡୧

完成後の大きさは、115㎝×115㎝。

私は113~114㎝くらいに出来上がりました♩

ほぼレシピ通り◝꒰´꒳`꒱◟いえーい

代用した毛糸

Eastern Jewelsのキットでは12色の毛糸が使われています。

今回は、ハマナカのわんぱくデニスで代用して制作してみました!

色もたくさんあるし、洗濯機で洗える毛糸ということで実用性も◎꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

編みやすいし、ウールが入っているから暖かいので最高です!

色番号と個数

キットの配色説明のところに、代用した実物の毛糸の端っこを貼り付け、色番号を記載しています
手書きがわんぱくデニスの色番号

Storm Blueは47番にしたのですが、8番でもよかったかも。という感じがしています!

57番と47番の色の違いが僅かすぎて、隣合うモチーフのときは水色が強くなってしまったような感じがします。それでも十分可愛いので私的にはOKです(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚

気になる方は、StormBlueは47番ではなく、8番にするのがおすすめです(*˙˘˙*)و⚑⁎∗

それ以外は結構いい感じの選択だったと自画自賛しています🎵

୨♡୧

必要な個数は、こちら↓↓

duck egg 57番 2玉

storm blue 47番 2玉

sage 49番 2玉

violet 62番 1玉

butter milk 3番 7玉

mustard 43番 2玉

pistachio 53番 2玉

Fuchsia 38番 2玉

tomato 60番 2玉

spice 44番 2玉

Vintage peach 65番 1玉

fondant 9番 2玉

です(*´˘`*)

୨♡୧

事前に準備したのはこんな感じで↓

ハマナカのわんぱくデニス12色
わんぱくデニス事前準備分

追加でこのくらい追加しました↓

追加購入分

結果は、かなり余りました~

ハマナカのわんぱくデニスのあまり分の重さをはかりました
Janie Crowさんのペルシアンタイルブランケットを作ったあとの毛糸の残りをはかってみました

ちなみに、わんぱくデニスは1玉50g(帯に表示されているg数)なので、

写真を見ていただければわかる通り、2玉必要といってもほんのちょっとずつしか使わないのがほとんどです。

そもそも追加購入不要だったのがVioletの62番とVintagePeachの65番の2色です!まるまる1玉ずつ余ってしもーた。

針の号数を下げて、少し小さめに作るのもアリかもしれないですね( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐

合計金額

1玉431円で購入、27玉使用したので、合計11,637円!!!

2回に分けて購入しましたが1回あたり3980円を超えたので送料はかかりませんでした。

実際には2玉まるまる余らせたので私は12,499円かかりましたね꒰ ꒪⌓꒪ ⌯꒱

つくってみた感想

八角形モチーフは1つ作るのに2時間くらいかかりました。

私は、結構暇人なので1日中編んでいたり、ひたすら夜更かししたり、

自由に編んでいたので、途中まったく編まない日も数日ありましたが20日強くらいで完成しました( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑゛

୨♡୧

働いていたり、家事で忙しかったりする方は全然もっとかかると思いますが、コツコツやれば意外にそんなに時間がかからず完成するのではないかなと思いました!

୨♡୧

編み図に出てくる記号も、難しい編み方はなかったので、初心者でもやる気さえあれば完成できそうです(꒪˙꒳˙꒪ )

全部のモチーフで配色が変わるので、飽きずに続けることができました!

今後の展望

大量に毛糸が余ってしまっているので、

同じペルシアンタイルブランケットの八角形モチーフで座布団とかクッションカバーでも作ってみようかな?と思っているところです ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ ٩(,,•ω•,,)و⚑⁎∗

それだけでは使い切れない気がするので、使い切るまで終われまテン開催します~

Janie Crowさんのペルシアンタイルブランケットを制作し、余った毛糸たち
こんなに、、、。

この毛糸ちゃんたちの使い道、

何かいい案がありましたら教えてください。(⌾ˉ ꒳ ˉ​⌾)

୨♡୧

よかったら、

ペルシアンタイルブランケット制作中①から読んでいただけたら嬉しいです♩

応援よろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへPVアクセスランキング にほんブログ村

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。

手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

パソコン、スマホどちらからでも
すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。

コメント

  1. あき より:

    編み図をラベリーで買って、日本の毛糸で編もうと思い調べていたらこちらの記事に辿り着きました。
    とても参考になりました。書いてくださりありがとうございました!