独学で製図をマスターする!!ʹ̣(๑”̮ )و ̑̑💕(自宅で!)

独学で製図をマスターするための本 棒針編み講師認定通信講座

こんにちは、mintです🌼💛

私は現在日本ヴォーグ社の棒針編み講師認定通信講座の〈入門科&講師科〉を受講中なのですが、

独学で製図を学びたい!という方、いらっしゃいますよね??

自分で製図できるようになりたい!とまでは言わなくても、

本に載っているセーターを自分サイズに調整したい!!という方は多いのではないでしょうか。

わかります、私もそうでした。( *˙︶˙*)و

自宅で本で学べればお金もかからないからいいよな~と思ったのですが、

私には自分で本を読んで学ぶのは限界があるな~

期限が無いと先延ばしになってなんだかんだやらないだろうな~

ということで、日本ヴォーグ社の棒針編み講師認定通信講座を選びました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

この記事にたどり着いていただいた方はすでに棒針編み講師認定通信講座というものがあることはご存知だと思いますので、

自宅で勉強するのにおすすめな本や、必要な道具を書いていきたいと思います(“Ü”)✨

自宅で本を読んで勉強する

編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎

この本、めちゃくちゃおすすめです。

前半は、計算をしたり製図しなおしたりすることなく、針や糸の太さを変えることでどのくらいサイズが変わるのか、みたいな本当に簡単にサイズを調整する方法が書かれていて、

後半は、棒針編み講師認定通信講座の講師科で学ぶ内容(製図や割り出し、計算など)になっていました꒰◍⍢◍꒱۶

あとは、毛糸だまに載っているセーターを自分サイズに変更しよう!という内容もあり、これはすごく役立ちそうです٩( ᐛ )و

棒針編みだけでなく、かぎ針編みの割り出しの方法も書かれているので、かぎ針編みの方はこの本で勉強したいと思います💛🧡

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そしてもう1冊。

編物 製図教科書 基礎科

この本は、フレンチスリーブやラグランスリーブ、ドルマンスリーブのように複数の種類の袖や襟の形など、「編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎」よりも、いろいろなパターンの製図の仕方が書かれていました。

薄い本ではありますが、内容は本当に教科書って感じ!好き嫌いは分かれそうですが、勉強になります。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

あとは、

セーターの編み方ハンドブック

私が持っているのは改訂前のやつでした~

この本は製図を学ぶ用ではなく、編み方を学ぶ本なのですがとても勉強になります꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

基本的な編み方(表目や裏目のやり方)から始まり、とじ・はぎ・糸始末まで、細かく丁寧に書いてあります🌼

編み方が意外に自己流だったりすることもあるので、この本も面白いです🎶

必要な道具

製図するときに、まずこれを持っていないと始まらないのが、ゲージメジャーデザインノート、そして実寸で書くための製図用紙!

必須アイテムです🤎

 (通信講座で講師科を受講する際はこのあたりは全部含まれているので別途購入する必要はないです。)

製図用紙は1㎜単位で細かく線が入っていても、1cm単位でも。これは好みですかね?

この辺と、あとは長い定規とかあれば実寸サイズを書くときに便利ですね(*ˊᵕˋ*)💕

私は、これを使っています。

通信講座を受講する

通信講座を選んだ私としては、

スクーリングで実際に編みものの先生にお会い出来たり、添削で間違っているところを指摘してもらえたりアドバイスがもらえたりする点はとても良かったかな、と思います💕

例えば、

横糸渡しの編み込み模様の横糸の渡し方が正しくなかった

とじるときに拾う場所が半目ずれていた

自分用だからまぁいいか~とやらずにいたゴム編み止めを正しく出来るようになった

この3点は〈入門科〉の時点で気づいて出来るようになったし、

  → 〈入門科〉まとめブログ

採寸の仕方(アームホールを緩く測ってしまっていたこと)

製図の方法

平均的に目を増やしたり減らしたりする計算のやり方

などはテキストだけだといまいち理解が出来ていない部分がありましたが、

スクーリングや提出物の返却の際に丁寧にご指導いただけました🎶

  → スクーリングに行ってきた!ブログ

なので、入門科と講師科あわせて55,000円という安くない金額でしたが、

後悔はありません!!

そして期限内に終わらせて、申請して、お金を払えば講師の資格がゲットできる♩

資格なんて、無いよりは有った方がいいですからね。

おわりに

私は自分の性格から考えて、本を読むだけで身につく気がしなかったので通信講座を受講しましたが、

丁寧に読んで進めていけば、本だけでも十分製図をマスターできるはずです✨✨

何事もやる気次第!

私もはやく講師科を終わらせて、オリジナルのニットをたくさん作るぞ~~🥰💛

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ここまでお読みいただきありがとうございました💕参考になったら嬉しいです。

良かったらランキングの応援お願いします🎶

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント