伝統ニット!フェアアイルレッスンに行ってきました♩

名古屋のフェアアイルレッスンに行ってきました 編み物

前回の更新から日にちが空いてしまいました、mintです♡

先日名古屋に行く用事があり、せっかくだし!ということでインターネットで現地の手芸屋さんを探していたところ、

Woolly ball 様というお店を発見しました♡

フェアアイルレッスン行ってみた!

以前からフェアアイルニットに興味があり、(特にスティークという編地にハサミを入れる技法が独特ですよね)、Wooly ball様ではフェアアイルの教室をやっているとのことだったので予約して行ってみました꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱💛

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

フェアアイル初心者はOKだけど棒針編みの経験があることが前提で、レッスンは1回からでもOKとのこと。

遠くて通うことは出来ないので、1回のみのレッスン(2時間半3,000円)でお願いしました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

初回のレッスンはネックウォーマーのキットを当日購入(2,860円)、道具の3号60㎝の輪針は持参してくださいとのことでしたので家にあるものを持っていきました。

5色のJamieson&Smithの毛糸を使います。(地糸2色、模様3色)

茶系と白系の2種類があり、私は白系のキットを選びました♩

かわいいマーカーももらいました♡
I♡KNITTING

かわいいマーカーもいただきました꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱♡

こういうのテンション上がる~~

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ゴム編みから色が入ってくるので、糸変えの仕方や編み込みの仕方を、長く糸が渡るときの編みくるみの方法を教えていただき、

大量の作り目とゴム編みまで進んだところでタイムアウト~!

慣れない作り目のやり方に苦戦したこともあり、模様の編み込みまで進みませんでした・・・

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

一通りやり方を教えていただいたので、続きは家に帰ってから。

ここまで教えてもらえれば、あとは特に難しいところはないです꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

ネックウォーマー完成✨

白系のキットを購入し、出来上がったネックウォーマーがこちらです💛

フェアアイルレッスンで編んだネックウォーマーが完成しました
フェアアイルのネックウォーマー

まだ糸始末と水通しをしていないので、ゴム編み部分が反り返ってしまっています・・・(笑)

初心者キットはまず編み込みの練習から、ということでスティークはなし。

以前のブログを読んでいただくとお分かりいただけますが、編み込みはあまり得意ではないので、恐ろしいほどの肩こりと、肩こりによる頭痛に耐えながら頑張りました!!!

気温が急に寒くなったのと、天気が悪かったのが重なったのもあるかも。

めちゃくちゃアンメルツヨコヨコ塗りました꒰๑°꒵°๑꒱

フェアアイルレッスンで編んだネックウォーマーの裏側も模様がきれいに出ました
ネックウォーマーの裏側

裏側もいい感じにきれいに出来たと自画自賛୧꒰*´꒳`*꒱૭✨

完成予定サイズよりほんの少し小さく出来上がったのにも関わらず、メインの地糸が足りないというハプニングに見舞われましたが、サブの地糸もほぼ同じ色なので足りない分はサブの白い糸でごまかしました꒰*்꒳்*꒱

色変え忘れずちゃんと出来ているはずなんだけどな・・・

残り糸はこんな感じ。

ネックウォーマーに使用した毛糸の残り具合
ネックウォーマーの残り糸たち

サブの白糸も残りわずかなのでヒヤヒヤしました・・・

フェアアイル初回レッスンの感想

Jamieson&Smithの毛糸を使うのは初めてだったのですが、結構ゴワゴワしている感じ?でも水通しをすると少し滑らかになるとのこと✨

この毛糸はハサミを使わず手で千切れるのが不思議な体験でした・・・

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

中細の毛糸で作り目がとても多いため、指でかけていく作り目とは違う方法を教わったのですが、最初は少し苦戦しました!

あと、編み込み初心者なので2本の糸の持ち方は、左手でフランス式、右手でアメリカ式をするように教えていただきました。

普段はフランス式の持ち方をしているのでアメリカ式がどうもうまく出来ず、毎回糸を持って針にかけていく動作になってしまいました・・・

アメリカ式に慣れるか、2本とも左手で持つようにすれば、もっと早く編めるようになるはず!

ここは要練習です。

次はスティークがある大物にチャレンジするぞ~~✨✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

棒針編み講師認定通信講座は受講しているのですが、編み方を対面で教えていただくのは初めての経験だったので、す―――っごく楽しかったです。

わたしもいつか編み物教室とか毛糸やさんとかやってみたいな~✨ なんて夢が膨らみました꒰*்꒳்*꒱♩

編み物友だちがいたらもっと楽しいのにな~꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

仕上げ作業にはいります

この後は地獄の糸始末をしてから、水通し!✨

恐ろしい量の糸始末が待っています
糸始末・・・・・

糸始末は好きじゃないので、ここで止まるパターンもよくあります。(笑)

(現時点では、糸始末をしていないベストとセーターが1着ずつ。どちらも完成から半年以上経過しています。笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結構ゴワゴワなので、試しにニット用の洗剤でも買ってみようかな~

仕上がったらまた載せるかもしれませんので、その時はまた見ていただけたら嬉しいです💛

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

↓ランキング応援お願いします꒰*்꒳்*꒱

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへMint's handmade blog♡ - にほんブログ村




↓編み物しながら動画をみるなら、31日間無料です💛



コメント