講師科の課題、順調です( ∩ ˙-˙ )⊃・・・ー♡→

棒針編み講師科フレアスカート 棒針編み講師認定通信講座

こんにちは、mintです💛

日本ヴォーグ社の棒針編み講師認定通信講座〈講師科〉

3回目の課題〈分散増減法で編むフレアスカート〉制作記録です꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 → 〈入門科〉のまとめはこちら

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

前回課題のハイネックのプルオーバーのときは、製図がおわってからいざ編み始めるまでに数か月空いてしまったので、その反省をいかして今回はすぐに編み始めました🌿

課題のフレアスカート
製図終了🎶

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

↓この本も持っているので、製図するときに少し参考にしました✨

今回の課題に使用する毛糸はこちら↓

ユザワヤ限定商品の ウォッシャブルウール 並太 にしました꒰◍⍢◍꒱۶

一応20玉用意してあります💓足りるか不安。

出先で腰掛けたりすることもあるので、セーターより汚れやすいかな?と思ったので、洗える毛糸にしました。

初めての毛糸なのですが、編みやすくて今のところとてもいい感じです🎶

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

模様はテキストと同じにしました!

棒針編み講師科の3回目の課題提出に向け、鋭意制作中
模様はテキストと同じです

たまに模様を入れ忘れることがあるのですが、

全ての目を戻らなくてもその行だけ縦に解いて模様を入れるのが楽なパターンなのでありがたや・・・

目数が半端じゃないので、何段も戻るなんてことになったら心が折れてしまいます꒰。・ω・`;꒱*:・

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

離れてみるとこんな感じ。

分散増減法ってなんやねん!って感じでしたが、自然に広がっていくのが素敵✨

一気に目を増やしたら変な形になってしまうので、それを防げるんですね~♩

裾回りをあまり広く設定していないのですが、若干広がっています。

棒針編み講師認定通信講座の課題
裏編み部分が縮こまっているのでフレアがちょっとわかりづらい

広げてスチームを当てたらもっとフレア感が出てくるはず!

このまま広げずに履けるなら縦長でめちゃくちゃスタイル良いけど、横に広げないと履けないので非常に残念です。

あと20段くらい編んだらウエストと裾を編んで完成になる予定です🌼🧡

もうちょっとで完成だ~~!楽しみ🎶

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

良かったらランキングの応援お願いします🎶

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村

コメント