わたしだけの作業部屋をつくりました꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

ミシンを使うスペースも確保できました 道具&アトリエ

こんにちは、 mint です꒰*்꒳்*꒱

大掃除の下準備?というか、なんというか、

部屋が散らかり放題、散らかってしまったので、アトリエ作るぞ大作戦を行いました♩

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

私の趣味は、編み物、刺繍、ビーズ、洋裁、レザークラフトなどなど、、、

多々あるのですが、いちいち道具をそろえるところから入りたいタイプなので、物で溢れかえっている状態なのです。Σ(๑ °꒳° ๑)

一瞬片付いたと思っても、すぐに散らかしてしまいます( ˃ ˄ ˂̥̥ )

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

これを機に、

★それぞれ物の住所を決めたい!

★いらないものは捨てて、必要なものがどこにあるか、完璧にわかるようにしたい!

★ミシンを使いたいときにササっと使えるようにしたい!

私の希望はそれだけです。

まずは散らかったものたちを片付ける!

まずは、床に散乱している本やら買ったままの毛糸やらキットやら道具やら洋服やらをしまうところから。

―――3時間半 経過―――

クローゼットの空いてるスペースに収納完了👌🏻💕

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

ミシン台の整理整頓!

次は、デスクまわりの整理整頓!

買い集めた大量のボタンに裁縫セット、棒針、かぎ針、輪針のそれぞれの位置を決めていきます。

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

ちなみにいま私が机として使用しているのがこちら↓

ホワイトを愛用しています(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚

作業スペースも広くとれるし、収納もたくさんあって便利です♩

私はもちろん開きっぱなしの出しっぱなしですが、折りたたむと割と小さくなるし、キャスター付きだから移動もできる!お値段も安くてオススメです✨✨

ただ、組み立ては結構大変です(⌾ˉ ꒳ ˉ​⌾) 夫が一人で頑張ってくれましたが2日くらいかかっていたような

大きいデスクなので、物を置こうと思えばいくらでも置けてしまうため、すぐ散らかります(笑)

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

一通り物を引き出しやらタンスやらに押し込んで、少しきれいになりました~~💕

作業机

引き出しがきっちりしまっていないのは、下に敷いているジョイントマットが使っているうちにポコポコしてきてしまったためです꒰ ×͈ω×͈。 ꒱(笑)ジョイントマットのつなぎ目のところにキャスターが来るから、おさまりが悪いみたいです。

これはどうしようもないので見逃してください・・・

引き出しの中身はこんな感じで整理しました。
引き出しの内容はこんな感じ

左上の引き出しには、手芸やさんやらフリマサイトやらで集めたボタンたちがミッチリ。

その下の空きスペースは、洋裁をやるときに縫い途中の生地をかけることができるスペース(?)みたいになっていて、3本の金属の棒が上にあるだけで両サイドに仕切りがないので物の収納には不向きです。収納として使いたいなら合うサイズの容器を見つけないといけないかも。

私は、洋裁するときように空けておこうかなと思っています꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

右下のスペースはミシンの収納スペースみたいな感じで売っていましたが、私のミシンは入らずかぎ針と棒針たちを収納するスペースとなりました。

コンパクトなミシンなら収納できそうです💕収納出来たらとても便利!

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

ちなみに椅子はこれです↓

かわいくて座りやすい꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱💕

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

母におねだりして買ってもらった大切なミシン。
ミシンを置くとこんな感じ!

これにて机回りの整理も完了✨✨2時間くらいかかりました꒰๑°꒵°๑꒱どれだけ散らかっていたかはご想像にお任せします。

まだまだ改良できそうなところはたくさんありますが、ひとまずアトリエ作り終了꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

あとはアトリエっぽくトルソーとか欲しいな。

トルソーって結構みんな持ってるものなのかな・・・?

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

おわりに💕

今日のところはこの辺で、

まだまだ物の住所を決めれたとも言えないし、アトリエなんてかっこよく言い過ぎっていうレベルの作業部屋ではありますが、ミシンを使いたいときにすぐ使えるくらいには整頓できたので、

これからも日々改善しつつ、これ以上物が増えないように気を付けながら、

これからもハンドメイドを楽しむぞ~~꒰◍⍢◍꒱۶✨✨

◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌ ⑅ ◌

よかったらランキングの応援お願いします💕

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへMint's handmade blog♡ - にほんブログ村

70年前の手芸本を見つけた話 も読んでいただけたら嬉しいです💕



コメント