段数カウンターを手作りしました꒰*்꒳்*꒱💕

貴和製作所と一部ユザワヤで購入した材料で、輪編み用の段数カウンターを制作しました♡ ビーズ

こんにちは! mint です✨

先日、貴和製作所に行ってきました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

貴和製作所に行ってきました💕
貴和製作所でお買い物

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

普段あまり行かない貴和製作所ですが、

今回の目的は、輪編み用の段数カウンター(段数マーカー)を作ること!!!

そのための材料を調達してきました✨

ハンドメイドサイトで可愛いものがたくさん売られているので、買っちゃおうかな~欲しいな~と度々覗いていましたが、ハンドメイド好きブログをやっている者としては作らないかんだろう!!ということで

めちゃくちゃ簡単で楽しかったので、アクセサリー作り初心者さんにもおススメです꒰*்꒳்*꒱

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

段数カウンターを作るために購入したものは、こちら💕

9ピン(0.5×25㎜)

丸カン(1.0×1.0㎜)

アクリルビーズナンバー

半貴石 丸両穴約4㎜ 白サンゴ(ピンク染め)

プチビーズ シトリン(これだけは前にユザワヤで購入したものです)

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私が作ったやり方は

① 9ピンに飾りの石と数字のビーズを通して

② 9ピンの先端を90度に曲げてちょうどいい長さにカットして、ペンチで曲げて輪を作る

 (両側に小さい輪がある状態)

③ 丸カンと数字ビーズを通した9ピンを交互になるようにつなげて輪にする

これだけで終わり💕

段数カウンター
完成した段数カウンター💕

本当は、9ピンと丸カンではなくワイヤーを使ったほうが頑丈に出来るようなのですが、技術がない段階で無謀な挑戦をすると、完成できず断念する恐れがあったので9ピンと丸カンで制作しました꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回はシトリンとサンゴで2種類制作しましたが、

シトリンよりもサンゴの方が石が小さくて軽いので使いやすそうです꒰✩˙˟˙✩꒱

試しに少し使ってみましたが、特に引っかかる感じもなくて大成功の予感です!

シトリンの方は石がトゲトゲしているので引っかからないか心配でしたが、意外にもこちらも大丈夫そうです✨

サーモンピンクが私のラッキーカラーなので珊瑚にしました🪸

持っていてご機嫌になれるものがラッキーカラーだし、ラッキーアイテムだと思っています꒰✩˙˟˙✩꒱(笑)

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

靴下やセーターなど、輪に編むときに便利なこの段数カウンター꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧💕

以前から作ってみたかったのですが、ペンチとワイヤーに対する謎の苦手意識によって手を出せていませんでしたが、フェリシモでアクセサリーのキットを定期便で購入して、アクセサリー制作用のペンチも一緒に買ったことで、やってみよう!!!となりました。

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

これがフェリシモで購入した、アクセサリー制作に便利なペンチ💕

フェリシモで購入したアクセサリー制作用のペンチ
アクセサリー制作用のキット

9ピンの先を丸めるときに小さい輪を作るので、上の写真のように先端が細くなっているペンチがあった方が良いです!

めちゃくちゃ簡単で素敵に仕上がって楽しかったので、これからはアクセサリー作りも趣味に追加されそうな予感です💕



私がいま購入しているフェリシモ定期便は以前のブログをご覧くださいませ💕

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ランキングの応援もよろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへMint's handmade blog♡ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

✎*┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

コメント