スクーリングに行ってきました〈棒針編み講師科〉

棒針編み講師認定通信講座〈講師科〉はじめました 棒針編み講師認定通信講座
講師科の教材セット

日本ヴォーグ社の通信講座、棒針編み講師認定通信講座の講師科を受講中の mint です(꒪˙꒳˙꒪ )

前回のブログでも書きましたが、

講師科1回目の課題返却がありましたので、スクーリング 行ってきました!

スクーリングの感想と、これからスクーリングに行く方へ向けた注意点を書いておきます💕

この講座は、独学で編み物を始めて基礎は大体できるようになったつもりの方、自分で製図まで出来るようになりたい方はもちろん、

大人になって新しく何かを学びたい方にもとってもおすすめです⁽⁽ (♡ˊᵕˋ♡) ⁾⁾

入門科は簡単にクリアできますが、講師科になると結構重い(笑)

スクーリングいってきた!

1回目の課題で提出した自分の採寸表とゲージ用の編地とハイネックのプルオーバーの1/4製図と実寸で書き写した製図用紙と入門科と講師科両方のテキストなど大量の荷物で向かいます。

(スクーリング申し込みの流れは前回のブログに書きました)

実寸で製図を書いて持っていく、割り出し計算の予習をしておく、という事前準備が必要であることは把握していたのですが、なんだかんだ忙しくて前日まで手を付けられず・・・

前夜に慌ててやりましたが、ちょっとお粗末でした。

採寸とか製図が合っているのか、対面で見てもらうのは初めてなので不安でドキドキ・・・そこに加えて不十分な予習にドキドキ・・・

先生にご対面してまず1/4の製図やらゲージ用の編地やら実寸サイズの製図やらをチェックしてもらいます。

実寸サイズに書き写した製図の方は、ボディ原型を書かなかったので、まず指摘されました。

なんなら、原型が点線じゃなかったりするところも指摘。(笑)

指摘といっても、ちゃんとやっておいた方が確認も楽だし、紛らわしくならないからね~くらいな感じです✨

わかってはいたけど点線を書くことに慣れないのと、時間がなくて慌てていたのとで、つい実線で書いちゃってました・・・。

自分がわかればいいや精神、良くないですね。

ゲージの数え方もざっくりだったので、指摘。

雑なところが出てしまっていました。もっと丁寧にやらないといけませんね |꒳˙*)

やり方をしっかり教えてもらったので、次からはちゃんとできそうです。

なんなら普段本を見ながら作ったりするときにゲージを取るなんてことはしてませんでした・・・

肩下がりと袖の増し目の計算とかは一応前夜に予習していったのですが、基本的な考え方をわかっていなかったので、ちょっと間違ってました。(私的には大体合ってる。)

この、割り出し計算するときの割り算の結果(余りが出たときのやり方)の見方がよくわからず、

でもこれが一番教えてほしかったところだったので、粘り強くわかるまで聞き続けました。

これは、正直テキストがめちゃくちゃわかりづらいと思う!

講師の方も説明するのが難しかったのか、困らせてしまい、たくさん時間を費やしました・・・

でも質問しまくったおかげで最終的にはきっちり理解!すっきりしました~( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

これでもうわからなくなることはないはず!!✨✨

もうこれだけで、スクーリングに行った価値アリでした。

次に計算で求められないカーブの割り出し。

細かい作業は苦手ですが、手が真っ黒になりながら頑張りました。

私の予習が不十分だったことと、割り出し計算で質問しまくったことで1時間くらい予定時間をオーバーしてしまい大変申し訳なかったです꒰ ×͈ω×͈。 ꒱

編み方図はやり方を教わったので、おうちで続きをやってください~という感じで、帰宅。

スクーリングから1カ月弱経ってしまいましたが、ようやく編み方図まで完成しました~✨✨

棒針編み講師認定通信講座講師科のスクーリングに行ってきました。編み方図まで終わり!
編み方図まで完成

久しぶりにこんなに消しゴム使った!꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

編み方図の提出の仕方がこれでいいのかは謎ですが、とりあえずこれで計算とかは終わりなので編む作業にようやく入れます!!

製図、思ってたよりもかなり楽しい💕

スクーリング前の注意点

採寸をもう一度しっかり確認しておく。

実寸サイズの製図用紙にはボディ原型もちゃんと書いておく。

絶対に予習をしておく。特に計算!

 →わからないことがどこなのかはっきりさせておかないと、短い時間内で教えてもらうことができない。

メジャーや30㎝定規も持っていくといいかも。

感想

どの教室に行くかで、感想は大きく変わってくると思いますが、

私が選んだ先生はとても優しくて、わかるまでちゃんと教えてくださいました✨

本を読むだけでは、本当にこの解釈で正しいのか?と迷いつつも、そのまま進めることがありますが、ちゃんと対面で質問に答えていただけるのがとても嬉しかったです。

そして講師の方がどんな感じでお仕事をしているのか見ることができるので、講師になりたい!と思っている方は行ってみると楽しいと思います。

編み物教室の先生って、いいな~💕

あとは、結構疲れる。

3時間とか4時間とかマンツーマンで教えていただくので、気を抜く瞬間もなくて、結構疲れました。私なんかよりも先生の方が疲れたと思いますが꒰๑°꒵°๑꒱

マンツーマンってなかなかないですよね。

とってもいい経験になったので、これから編む作業に入っていきます✨

↓ランキングの応援お願いします

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

年末なので、福袋が出てきましたね~!!!

私は今年も毛糸ピエロの11,000円福袋買っちゃおうかな~~💕💕

コメント