【自分サイズのセーターを作る】⑥〈袖が完成〉

手編みのセーター 編み物

こんにちは、mintです🥰

先日から編んでいる、カメレオンカメラで編むVネックのセーターが完成に近づいてきました~✨

よかったら最初から読んでいただけると嬉しいです🥰

日本ヴォーグ社の棒針編み講師認定通信講座〈講師科〉が終わって、1発目の自分で製図して編み始めたセーターです💓

私は、着ぶくれしない薄地のシンプルなセーターがダイスキなので、

合細のソックヤーンを使って、首がほっそり見えるVネックのセーターを編んでいます🎶

手編みの本を見ると大体が並太から極太の糸を使って編まれていて、かつアラン模様だったりするものが多いので、

(もちろんめちゃくちゃ可愛くて、そういうのを編むのも大好きです)

体型にコンプレックスがある私としては、もっと薄地のすっきりしたセーターを編みたいな~なんて思っていました。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

前回のブログでは、前身ごろと後ろ身頃を肩と脇で繋げたところまでだったのですが、

ついに両袖が完成しました~🥰

じゃじゃんっ!

手編みのVネックのセーター

身頃はちゃんとくっつけるまえにスチームを当てているので目が揃っていますが、袖は身頃から目を拾って編んでそのままの状態なのでちょっと目が揃っていない感じになっています。

あと襟だけなので、全部編み終わってからスチームを全体に当てます✨

可愛い💕

無事左右同じ長さになったので安心しました。

実物大の製図が面倒だったので省いてざっくり計算をしたのですが、今のところめちゃくちゃ良い感じです!

実は、袖を計算通りに編んで着てみたら少し短く感じたので、10段くらい増やしました😚

これで多分良い感じだと思います!

次の更新では完成したものを載せることが出来そうです🌿

よかったらまた見てください❕

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

独学で製図を学びたい方はぜひコチラを参考にしてください🥰

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

🤍応援よろしくお願いします🤍


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村



コメント

  1. さちこ より:

    素敵なセーターですね。
    色もデザインもいい感じ✨
    私も、ヴォーグ社のかぎ編み講師講座を 次回スクーリングです。終わったら 棒針編みもやりたいと思っているのでですが。書かれている事 同感です。本の通り編んでも そのサイズに出来なくて ゲージ 割り出しが 必要ってなりました。
    でも 採寸、原型、製図、、ちょっと 避けたい気分です😅(避けれないし ここが重要ですが)
    前に進まれていて すごいな👏って 思いますm(_ _)m
    出来上がり楽しみにしてます😊