【自分サイズのセーターを作る】①〈ゲージを取る〉

自分サイズのセーターを製図するために、まずはスワッチでゲージを確認します 編み物

こんにちは、mintです😊✨

日本ヴォーグ社の棒針編み講師認定通信講座〈講師科〉の課題が(まだ合格かどうかはわかりませんが)全部終わったので、

復習の意味も兼ねて、自分サイズのセーターの製図に挑戦します🍎

使用糸は6玉購入してあった、カメレオンカメラのピスタチオ💛 合細タイプです。

今はカメレオンカメラ2になって、似ているカラーはグリーンティーという名前になっているようです🌱

写真だと色はほぼ同じに見えますが、名前が変わっているってことはちょっと違う色味なのかな?

太さも少し太くなっているようです!

早速ゲージを取るためのスワッチを編みました。13㎝×20㎝くらい。

  → ゲージを取る  = 10㎝×10㎝の中にある目数と段数を確認すること!

ゲージ用の編地

3号棒針で27.5目×37段でした!

どんな形にしようか、模様や柄は入れたほうがよいか、ゆるみはどんな感じにしようか悩み、

骨格ストレートの私としては Vネックのセーター が好きなので、模様は無しでシンプルなものにしようかな?という感じです。

と言っても、Vネックを編んだことが無いので、まずはそこから勉強せねば・・・。

今日の段階では製図に至れず。

引き続き取り組みます💛

よかったらランキングの応援もよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

PVアクセスランキング にほんブログ村Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村

コメント