【自分サイズのセーターを作る】⑦〈完成〉

カメレオンカメラで編むセーター 編み物

こんにちは、mintです

本日も閲覧ありがとうございます🎶

ついに、ついに、ついに!!!

完成しましたよ~~~

①はコチラから

カメレオンカメラというソックヤーンで編むVネックのセーター!

棒針編み講師認定通信講座〈講師科〉が終わって、初めて自分サイズに製図して、編みました🥰

合細糸なので目数が多くて、かなり時間かかるかな??と思いましたが、ほかのものは編まずにこれだけ編んでいたので、2週間くらいで編めました🎶

Vネックのセーター🥰

ソックヤーンなので編地が薄くて着ぶくれしないし、上着を着るときもゴワゴワしないので最高💕

骨格ストレートはデコルテを見せたほうが着痩せするらしいので、大きめのVにしました🎶

こういう服が一番好き!

実際に着たらこんな感じになりました✨

身幅がかなりゆったりしているので、肉感を拾わない素敵なニット🧡💛🤍

大きいVが着痩せ効果◎

襟のゴム編みの高さとか、袖の長さとか、計算して書いた編み方図より少し長くしました💛

このくらい肩が落ちる方が、ゴツイ肩にならないから好きです🥰

ドロップショルダーがスキ🌿🧡

もう暑いから当分出番は来ないけど、薄地なので肌寒くなったらすぐに着ようと思います!!

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

平置きして測ってみたところ、

身頃は予定通りの段数で編んで、計算よりも3.5㎝くらい長くなっているけど、(許容範囲内)

袖は16段足して計算通りの長さでした。(なんでやねん!)

そんなにゲージが違う感じはないんだけどなぁ。

あとは、丈がもう少し長くても良かったかな?と、思わないこともないですが、

実際に着ると身体の厚みで少し持ち上がるので、製図をするときは丈は気持ち長めに書いてもいいのかなと思いました。

この経験は次回の製図に活かします!

だいたいユニクロのLLくらいのサイズ感(たぶん)で、カメレオンカメラを3玉半くらい使用しました💞

6玉買ってあるので、残り2玉半は何に使おう。

ちょっと残っても靴下に出来るから、多めに買っても全然問題ない✨

結構適当なざっくり製図でもいけることが分かったので、これからどんどん編んでいきます💕

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

応援よろしくお願いします!!

↓どれでもおひとつポチっと押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村

コメント

  1. さちこ より:

    完成しました✨ね。
    目も揃っていて きれい😍
    私も、このデザイン いいですね。あめるように なりたいですね😅