モダンカリグラフィーを習得したい!①

フェリシモで購入したモダンカリグラフィーのセット1回目を始めました フェリシモ

こんにちは、mintです🌿

ちょっと前に投稿したブログに書いたのですが、

モダンカリグラフィーを習得したい!!と思って購入していたキット全6回をため込んでいたので、

ようやくちゃんとやり始めました💗💗💗

↓↓ 購入はこちらから ↓↓

毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモ定期便!



キット(?)というかセットの中身は、

・テキスト

・ペン

・練習用のノート(2回に1回入っていました)

・ペーパークラフト(?)的なやつ 1回目はメッセージカード💗

1回目の内容は小文字!だったのでノートに練習!

太くする部分と細くする部分の力加減がとても難しい🤔

そもそも筆記体を書く経験が今まで全然無かったので、筆記体をうまく書けない(笑)

私は筆記体の練習からスタートなので、力加減の強弱以前の問題でした!

アルファベットを練習して、テキストをみながら単語を練習していても、うまく出来ているのかわかんないや!と思ってメッセージカードに書いてみることにしました🌿

1回目に入っているメッセージカードの小さい方は2枚ずつ(1枚は薄いお手本付き、1枚はお手本なし)、大きい方は3枚ずつ(1枚は薄いお手本付き、2枚はお手本なし)という感じでした。

お手本をなぞって書いてみると、力加減がとてもわかりやすかったです!

細く書こうとすると擦れてしまいがちなのですが、擦れない程度に細く書くのって結構難しい~

実際に書いてみたのがコチラ↓

なぞったものと、私が真似して書いたもの

どちらがなぞったもので、どちらが真似して書いたものかはすぐにわかってしまうと思います。。。(笑)

お手本をなぞったものはやっぱり動きがあるというか、勢いがあるというか、、かっこいい!!

この中だと、good dayとhappy birthdayは割とうまく書けたんじゃないかな?と思います🥰💕

こういうちょっとプレゼントに添えるメッセージカードとかを自分でおしゃれに書けたらかっこいいですよね✨✨

(私は、いずれ刺繍の図案に入れたいなぁと思って練習しているのですが)

バースデーカード!

可愛い!これは次の夫の誕生日にあげよう💗

残りの大きいカードの方にはthankyouとhappybirthdayも書いてみました。

大きいカードだとバランスが難しい

(もう一枚あったのですが、スペルを間違えてしまったので捨てました・・・)

小さいカードの方がバランスがとりやすかったです!

カリグラフィーは練習あるのみ!という感じだと思うので、

コツコツ練習して自分のものにしていきます🌿🌿🌿

練習しているとちょっとずつ上達していくのを感じるのが嬉しくて楽しい✨✨✨

次は2回目~!頑張ります💪🏻

よかったらランキングの応援もお願いします😍👏🏻

人気ブログランキングでフォロー

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村

コメント