映え写真が撮りたい!!~ハンドメイド作品用~

アクセサリー

こんにちは、mintです🌼💛

前々から思っていたことですが、写真って難しいですよね。

せっかく、めちゃくちゃ素敵な作品ができた~~~!!!と思っても、

いざ写真を撮ってみると、良さが伝わらない・・・。😖

ってなってしまうんですよね。

悩みでした。

だけど、自分はセンスが無いんだ。と諦めるのは

悔しい!!!

ということで、完成したハンドメイド作品を素敵に写真を撮るための方法を考えてみました!

私と同じように悩んでいる方の参考になったらいいなと思います🎠✨

(    ‎¨̮ )و✧

ハンドメイドアカウントに多い撮影セット

背景

ベッドの上のような感じの布

ふわふわファーのラグ

木目

お庭

植物

小物

アートフラワー(造花)

ドライフラワー

小さい鉢の観葉植物

使用中の毛糸、使用した毛糸

使用した毛糸のタグ

使用した道具(ハサミなど)

コーヒーなどのドリンクが入っているカップ

英字新聞

お皿、トレイ

アクセサリー

(ポーチなどの場合)実際に入れるもの、口紅など

いざ買い物へ!

つまり背景が大事なのね!ということで

背景ボードとその他小物を準備してみました🤎🧡

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

毛糸などの材料にお金を使いたいので、撮影セットはあまりお金をかけずに

Seria、Daiso、B-companyで購入してきました!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

まずはセリアで購入したものから💛

Seria購入品

セリアには、ウィリアムモリスの包装紙2種類と英字新聞柄の包装紙2種類、

花瓶やフォトフレーム、コップ、デザートグラス、手鏡、チューリップのワイヤーフラワーを購入しました💛

中でもお気に入りはこの3点!

お気に入り

可愛い~~!!

フォトフレームはこんな感じのデザインで大きさ違いとか、実際は写真が入らない撮影用小物としてものとか、いくつかありました🥰

ワイヤーフラワーもチューリップ以外に、バラ?や葉っぱのものもありました✨

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

次はDaisoでの購入品です💕

ダイソー購入品

ダイソーでは、発砲スチロールの板とリメイクシートがメインで、いくつか造花も購入!

コットンの実を映している方、多いですよね😚

ダイソーで買った造花は秋冬感強めなので、輪っかになっているポトスも購入!

これから夏っぽいさわやかなものを作るかもしれないし!!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

最後に、B-companyで購入したものです💛

B-company購入品

セリアにはあんまり気に入る造花が無く、ダイソーでは秋冬っぽいものが多かったので、

B-companyも覗いてみました🧡

季節の植物の造花が売っているので、かなり悩みました😖が、

ミモザが入っているブーケと、バラ売りのポピーを選びました!

バラ売りのものが700~800円くらいでブーケのものが1500円~くらいかな?という価格でした。

葉っぱと茎にモケモケがついていて、やっぱり100円ショップのものより全然リアル~

ですが、このモケモケが結構抜け落ちる😑笑

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

かごは洗える素材なので、キッチン周りでも使えるものとのこと!

撮影用小物として購入したので、キッチンで使うつもりはありませんが、便利ですよね✨

値段も安かったです。多分税込みで700円ちょっとくらいかな?

(    ‎¨̮ )و✧

背景ボードを作る

Daisoで購入した、発泡スチロールの板とリメイクシートを使って

背景ボードを作ります🧡

(板の方がいいかな~と思ったのですが、捨てるときにも楽ちんな発泡スチロールにしました💛)

(    ‎¨̮ )و✧

発泡スチロールの板はA4サイズ3枚入りを2パック買ったので、

6枚を裏からくっ付けました。

背景ボード 裏

表側には2枚買ったリメイクシートを貼り付けました。

ちょっとずつ余りました。

背景ボード 表

折り皺がついていてポコポコしていますが、ドライヤーで治るらしいです。

貼ってから今更ですが、折り皺は貼る前に直さなきゃいけなかったですね。(笑)

こうやって撮ると皺が目立ちますが、小物やらメインの物やらを載せると、

意外に目立ちません。セーフ!

(    ‎¨̮ )و✧

そして、これだけだと不安定なので、裏から割りばしで固定!

裏から割りばしで固定

これをやったことで大きいサイズになるので保管には不便ですが、軽いので移動も楽だしGOOD!

思ったより良い出来かも?🥰

(    ‎¨̮ )و✧

撮影してみる!

フェリシモの「はじめてさんのきほんのき」ビーズアクセサリーの会の初回キットが完成したので、早速撮影してみました🎶

はじめてさんのきほんのき

英字新聞の包装紙をクシャクシャっと丸めてから開いたものと、ミモザが入ったブーケを使いました。

そこそこ良い感じじゃないでしょうか💓

本当は、コーヒーカップとかも置きたかったけど、

あれこれやっていたら夜中になってしまったので省略しました😶‍🌫️(笑)

小物の配置に慣れていないので、ここから先はセンスを磨くしかないですね。

”伸びしろ”ということで。

(    ‎¨̮ )و✧

それでも、こうやってシンプルに物だけ撮るよりは華やかで素敵に見えるんじゃないかな?と思います🧡

シンプルに物だけ撮る



まぁ、どっちが良いと思うかはその人次第ですよね~

今後の写真技術の向上に乞うご期待( ˙꒳ ˙ )ノ⌒♡

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

実はこれも持っているんですが、便利です💕

よかったらランキングの応援お願いします💕

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ほかの記事も見ていただけたら嬉しいです🎶 → 毛糸だま買ってきた

コメント