編んでほどいた方が、まったく編まないよりもいい!

未分類

こんにちは、mintです🌿🌿

先日購入した「パティさんの編み物知恵袋」にこんな有難いお言葉が!!!

編んでほどいた方が、まったく編まないよりもいい!

編んだだけで着用せずにタンスの肥やしになっていたセーターやらマフラーやらバッグやらを解く覚悟が出来ました。

糸始末が終わっていたりすると解くのかなり面倒だし、解いたところでその毛糸をまた使うかな?とか考えてしまったり。

でも、年内にすべて解いて、お部屋もスッキリ、気持ちもスッキリ!!を目標にしたいと思います。

解く前に編んだ記録として写真に残して供養👏🏻🌿

アラン模様のセーター
解く予定①

これはこのブログを始める前に編んだアラン模様のセーターです。

ニットマルシェに載っていたパターン💞

可愛い色なのですが似合わない・・・

毛糸って、丸い形で可愛い~と思って買いがちですが、実際にお洋服にしたときに似合うかどうかって別問題ですからね。

解く予定②

入門科の課題だったマフラー!

可愛い色で気に入っているのですが、ちょっと短いし、お気に入りのマフラーがたくさんあるので使わない・・・

解く予定③

ソックヤーンで編んだストールの写真をSNSで見かけて、私も編んでみたい!とおもって

なんとなくで編んでみた三角ストールです。

色が最強に可愛いのですが、三角ストールなんてものは使いません。(笑)

分かってたのに作ったので公開はありません。

解く予定④

棒針編み講師認定通信講座の講師科の最終課題のハイネックのプルオーバー!

2種類の模様で製図して編むっていう課題だったので苦労しましたが、達成感を味わえたし、

課題には合格したのでOK!

ピッタリサイズではありますが、あまり好みではないので解きます。

これは課題だから編んだ、って感じなので解くことへの抵抗は0です。

解く予定⑤

これは何かの本に載っていて、編んでみよう~と思ったセーター。

ソックヤーンとフワフワな糸の引き揃え。

モヘアじゃないのでほどけると信じています。

ソックヤーンって可愛いけど、セーターとして着るとなるとちょっと派手だなぁ(笑)

編んだのはブログをはじめる前だったのですが、可愛くて満足していたのですが、

首がちょっと長いのでチクチクするのと、ゴム編み止めをちゃんとやっていないので、袖とか裾とかの伸び加減がいまいちで着心地が良くないんですよねぇ😭

着心地が良ければ、派手でも部屋着にすればいいかと思えるのですけどね。

解く予定⑥

これは棒針編み講師認定通信講座の入門科の最終課題で出そうと思って編んでいた編み込みのベストです。

編み込みの裏での糸の渡し方が間違っているということに気づいて、でも解いてやり直すのは悔しいなぁなんて思って最後まで一応編み切ったものの、再提出になることが分かり切っているので、別の模様編みのベストを編んで提出したという経緯がありました。

編めば着るかなぁとおもって最後まで編みましたが、ベストなんてものは着ないんですよね。

解く予定⑦

これは、棒針編み講師科の最終課題のフレアスカートですねぇ。

まぁ似合わない。

暖かいけど、似合わない。

これはまぁ自分が作りたくて作ったわけではないので、特に思い入れは無し!

解く予定⑧

これも可愛いんですが、、、、

洋服にお金をかけるタイプではないので、バックとかの小物まで手作りにすると、なんか貧乏くさいというか、なんというか。自信が持てない(笑)

バッグは革製品の方が良いかなぁなんて。

このバッグのせいにしつつ、結局は似合わないというだけの話です。

この感じだったらポーチの方がいいなぁ~と思って解こうかなぁと思います。

せっかくチェーンとか留め具とか買ったので、そのうちまた手作りバッグも挑戦したい。

ハナサイードさんの着まわしニットという本から、クロッシェパンツを編みました
解く予定⑨

これは本当にお気に入りで、めちゃくちゃ好きなデザイン。

ですが、編んだ当時のブログにもある通り、まったく私には合わないサイズ。

編んでいたころよりは痩せて、これだけなら履けないこともない(多少伸びるし!)のですが、

透けるので中に何か履かないといけないけど、中に履くものは持っていないし、

もう致命的に似合わない(笑)(笑)(笑)

そして丈が短すぎる(笑)(笑)(笑)

これはもう終わってます。まぁ何段か足して丈を伸ばすことは出来なくはないのですが、それ以前に致命的に似合わないので、やりません。

骨ストな私にはニットのボトムは似合わないんですよね、わかってましたが。

私にはレザーとかデニムとかの張りのある素材が良いんです。ニットはダメなんです。

ガリガリに痩せたところで私には似合わないと思いますので、

これは痩せるとかの話じゃないな・・・ということで諦めます。

モスグリーンのベスト
解く予定⑩

これも、棒針編み講師認定通信講座の入門科の最終課題の模様編みのベスト。

一回着てみたけどやっぱり似合わない・・・(笑)

ベストを着る習慣がないので・・・。

そんな感じで⑩個も解く予定のものが出てきたので、年内に解き終わる気はしませんが、来年くらいには引っ越しの予定が出てきそうなので、片付けを兼ねてちょこちょこ整理していこうと思います🤗💗

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村人気ブログランキングでフォロー編み物ランキング

ランキングの応援ありがとうございます👏🏻

コメント