〈初心者さんにおすすめの刺し子糸〉刺し子はじめました🪡 十字花刺し①

十字花刺し途中経過の写真 刺し子

閲覧ありがとうございます♩ 

 mint です。

先日フェリシモのキットでビーズ刺繡に挑戦してみて、手縫いが思ったようにうまく出来ないことに気づき、練習もかねて刺し子はじめました!!!٩꒰๑・д・꒱۶

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

こちらは先日のブログでも載せた写真ですが、手芸やさんで早速買ってみたのがこちらです。

刺し子に挑戦しようと思って買ってきた刺し子糸、刺し子花ふきん、刺し子針
既にかわいい♡

図案も可愛いし、糸の色も最高に可愛い・・・꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱💓

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

柄が細かい一目差しは糸をたくさん使うし、完成まで時間がかかりそうですが

気に入った柄でまずは楽しくやってみるのが、いちばん!

Awai-iroという刺し子糸が5色あったのですが、黄色(レモンシフォン)がなんとも私の好みのカラーでして

お迎えせずにはいられませんでした・・・

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

まずは下準備!

初心者なので、布の端の処理をどうするか迷いましたが、外枠を縫うときに一緒に縫っちゃえ!!ということで、外枠に重なるように折りこんで軽くアイロンを当てて待ち針で止めました。

刺し子を始める前の下準備
布の端はこんな感じにしました

図案は水で消えるタイプなのですが、アイロンの熱で消えなくなる恐れがあるので完成まではアイロンはしないように!と注意書きがありました。真似をする際はご自身の責任で。

どのくらい消えなくなるものなのか、実験もかねて全体に弱で軽くアイロンを当ててみました。完成したら実験結果も書くので、完成まで続きを読んでくださいね💓💓

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

刺し子のやり方は、

外枠を1周ぐるっと縫う → 縦列全部 → 横列全部 → 斜め列全部 → 反対の斜め列全部

なので、まずは外枠と縦の列を刺しました。

十字花刺し途中経過
外枠と縦の列が刺し終わりました♩

白い布に淡い黄色の刺し子糸で刺しているので、粗が目立たない!!!

十字花刺し子🌸途中経過
寄りで。

この糸、完全に初心者さんにおすすめです꒰*்꒳்*꒱♡ナイスCHOICE♡

色も可愛くて、粗が隠れるなんて最高♩

折角ちょっとやってみようかな〜って思ったのに、上手くできなくてイライラしちゃうのは良くないですからね꒰*்꒳்*꒱

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

こういうので楽しい!!ってなってハマっていくのがベストですよね꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

まずは楽しむ。細かいところはハマってから覚えていけばよいのです♡

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

私は無事に刺し子にハマりはじめています。

まだ全然終わってもないのに、もっといろんな柄でいろんな色の糸を使って刺したい!!!✨

ビーズ刺繡のニードルケースは作ったし、刺し子でもニードルケース作りたいな・・・なーんて(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

完成したらまた載せますので、良かったらまたみてください~

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 

↓応援もお願いします♩

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ




コメント