フェアアイルのネックウォーマー完成✨

フェアアイルのネックウォーマー 編み物

こんにちは、mintです。꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

先日、名古屋のWoolly Ballさんでフェアアイルレッスンをしていただいたネックウォーマーが完成しました💕

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

前回のブログのときもすでに編みあがっていたのですが、糸始末と水通しが終わっていませんでした。

ようやくニット用の洗剤を入手し、全て終わりました꒰◍⍢◍꒱۶

使ったニット用の洗剤はこちら↓

ユーカランのジャスミンの香りです♡

めちゃくちゃいい香り✨

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

4Lの水にティースプーン1杯ほどのユーカランを入れて手洗いをしました!

濯ぎは不要?少なくていい?とのことなので、

1度だけ水を変えて軽く流して終わり💕

濯ぎすぎると防虫効果が薄れる(?)みたいなことが書いてありました!

初めて作ったフェアアイルのネックウォーマーの水通し完了✨少し柔らかくなりました!
手洗い後

泡立たないから濯ぎが少なくて済んでエコ、ということのようです!

編み終わった時点では、かなりゴワゴワしていて、本当に首に巻けるのか!?という感じがしていましたが、洗ったらすこし柔らかくなりました。

まだ水分が残っているときはだいぶ柔らかくなっていて、本当に同じ毛糸か!?と思うほどでした!!

私は、洗濯物を乾かしすぎる癖があるので(笑)少しゴワゴワに戻ってきてしまいましたが、それでも洗う前よりは柔らかくなったように感じます💕

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

洗ってから約1日着けていましたが、痒くてたまらない!!ということはなく、普通に着けていられました。

意外。(笑)

ゴワゴワの毛糸かつ編み込みなので編地が硬いのは置いておいて。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

ネックウォーマーなので、正直もうちょっと肌触りがいい毛糸で作ったものがいいかな、とは思いますが、フェアアイルの練習として作ったものなのでOK!

でもこれがセーターだったら、と思うと問題なく着れそうだなという感じです꒰✩˙˟˙✩꒱

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

次は絶対にフェアアイルのセーター作るぞ!!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

よかったら、ランキングの応援もお願いします💕

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

コメント