ホビーラホビーレのうさぎの刺し子布🐰

ホビーラホビーレのうさぎの刺し子布を刺しました💕 刺し子

こんにちは、mintです꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

先日、大阪に行った際に購入したホビーラホビーレのうさぎの刺し子布を刺し終わったのでよかったらみてください💕   →大阪でのお買いもののブログはこちら

セリアで購入した刺し子布もすべて刺し始める前の下準備を終わらせました‎ ( •’-‘•)و✨

下の方に書いてあるので最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

ホビーラホビーレのうさぎの刺し子布は可愛すぎて宝物なので刺すかどうかすら迷いました(笑)

ですが、我が家にはメルカリで購入した いとうららさん のラメ入りの手染め刺し子糸がこれまた宝物として存在しておりまして、

この二つを組み合わせたら最強可愛いになると思い、着手しました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎✨

干支だから新年に相応しいですしね♡

ホビーラホビーレで購入したうさぎの刺し子布を、いとうららさんの手染め刺し子糸で刺します♡
ホビーラホビーレのうさぎの刺し子布をいとうららさんの手染め刺し子糸で♡

こうやって写真を撮っていると、やっぱりこのまま取っておこうかな・・・という気持ちが湧いてきます。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

が、夜な夜なチクチクさせていただきました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

完成💕💕

ホビーラホビーレのうさぎの刺し子布、刺し終わり💕可愛すぎる。
表側
ホビーラホビーレのうさぎの刺し子布の刺し終わりの裏側
裏側

裏側はちょっと雑です。

私にしては丁寧なほう。

可愛すぎるホビーラホビーレの図案♡
かわいいので別角度からも♡
いろんな角度から、うさぎの刺し子布を見る
左側からも♡

めちゃくちゃカワイイ!!!₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎💕

ぴょんぴょん跳ねるウサちゃんはもちろんかわいいし、ちょっとずつ色が変わっていく刺し子糸も最高です✨

ラメは結構控えめ。それもまた奥ゆかしくて良い💕

刺し子糸の色がめちゃくちゃ好みの色で刺している間ずっと幸せでした✨

2023年は染色に挑戦したいと思っていたので、刺し子糸も染めてみようかな~꒰*்꒳்*꒱

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

刺し子のやり方として、

最初の下準備段階(縁の処理)は、

中表にして周りを縫って、表に返して返し口を閉じるやり方と、

外表で内側に縁を入れ込んで、縁を縫うタイミングで初めて針を入れるやり方

の2種類が主流なのかな?という感じですが、私は後者を選んでやっています。

多分ミシンが得意な方は、前者でササっと終わらせられるのだと思いますが、

私はミシンで直線を縫うのが苦手。

なんなら、ミシンをかけるために線を引いたりするのがもうめんどくさい꒰๑°꒵°๑꒱

外表で折りこんで、アイロンで後をつけていって終わり꒰๑°꒵°๑꒱ あとは枠を刺すときにまとめて縫っています。

あまり長さを測ったり、線を引いたりはせずに大体の雰囲気でやっています。(笑)

几帳面な人はこういう雑なことはしないんだろうな~とおもいつつ。

誰かにあげたり、売ったりするわけじゃないから、自分が気にならなければいいんです。

刺し子布の仕立て方は、折りこんで挟む感じ
すべて内側に折りたたんで、角は重ねる

内側に折りたたんで、角の部分は折り重なるようにします。こうすれば端が出ないのでほつれる心配はない!

セリアで購入した刺し子布を、刺し始められるように準備しました!
セリアの刺し子用花ふきん、下準備完了

セリアで購入した刺し子布たち、全て下準備完了しました💕

小さいので目が細かくて、この通りに刺せるのかはよくわかりませんが、

なんとなく刺し子の雰囲気を楽しめればいいや~という感じですね꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

本当に刺し子が初めての方は、ホビーラホビーレとかそのほか手芸用品店で一目が大きめな可愛い図柄入りの布を探した方が良さそうな気はします。

でも、セリアの刺し子布は1つがとても小さいので、編み物の息抜きとかちょっと違うことがしたいな~なんてときにもってこい♩

ちょくちょく刺して、そのうち全部完成するといいな~💕

一応すべて布巾の形にはしてあるけど、この中からいくつかコースターとかも作ってみたいな~なんて思っています✨

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

よかったら、ランキングの応援もお願いします

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント