簡単手編みマンドゥバッグを作りました꒰*்꒳்*꒱【作り方あり】

チャンキーヤーンで編んだマンドゥバッグ♡ まとめ

寒くて寒くて手編みの靴下が大活躍の季節ですね♩

mintです、本日も閲覧ありがとうございます💓

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

最近はやっているマンドゥバッグ、もう編みましたか??꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

マンドゥとは韓国語で餃子のことですよね。

名前通り餃子のようなモコモコぷっくりした形の韓国で流行っているバッグです!

かなり太い糸を使って編むので、道具は使わずに手で編んでいきます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

日本でもSNSでよく見かけますよね♡

まだ使っている方を目撃したことがないのですが、まぁそれは単に私が家から出ないせいかもしれません・・・꒰๑°꒵°๑꒱

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

影響されやすい私は早速作りましたよ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

もちもち感♡

か、か、か、、、かわいい꒰*்꒳்*꒱

ピンクとか水色のものをSNSではよく見かけますが、アラサーなのでシンプルに・・・

ということでベージュを選んでみました。

本当に餃子みたい!!(。・・。) 水餃子。

めちゃくちゃ簡単で30分もあれば編めたのでまだの方はぜひ!

使用した糸

使用したチャンキーヤーンはこちら↓

500g税込み1980円で1玉購入しました♡

15色もあって、何色にするか悩みますよね~!!次に作るなら黒もいいな✨✨

つくりかた

編み方は、普通のかぎ針編み、棒針編みと同じです。

作り方は道具不要で、とっても簡単でした!

大きさや肩紐の長さも自由に変えれるので手軽に始められます。

①共鎖の作り目で編み始め、必要な横幅を編む

この鎖目に糸を2回ずつかけていくので、ゆる~く編むのがおすすめです。

私は7目鎖を編みました。これは偶数にした方がよかった・・・。

ゆるーく鎖編み

緩すぎてちょっと歪だけど、左右に糸を通していくので問題なし。

②共鎖の作り目に糸をかける

写真を撮り忘れましたが、作った鎖の目の左右それぞれに鎖の数と同じ数の目を作っていきます。

均等になるように気を付けながら、輪に編んでいけるように糸をかけます。

③輪に編んでいく

必要な高さになるまで、棒針編みの要領で輪に編んでいきます。

大体5段~6段くらいがいいのかな?という感じです。

目は棒にかかっていないので解けないように、編み目がきつくならないように、気を付けながらゆったり編み進めます。

④目を止める

伏せ止めをしている商品・作品もあるのですが、私は伏せ止めをしないデザインの方が好みだったので、最後の段の目に糸を通しました!

最後の段は紐を通して終わり♩

通した糸の引き締め具合でバッグの口部分の大きさが決まるので、好きなように調整してから端を結んでほどけないようにします。

少し絞った方が、バッグの形がぷっくりした感じになって可愛いと思います(* ˙³˙ *)♡

⑤肩紐を作る

本体編み終わった後の残り糸

肩紐に必要な長さを鎖編みで作ります。

私は500gを1玉購入していたのですが、本体をだいぶゆったり編んだからか、斜め掛けにできる長さは残りませんでした。斜め掛けにしたい場合は本体をもう少し小さく編むか、2玉購入するか、したほうがいいと思います。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

両端の糸を少し残しておき、バッグ本体に結び付けて糸始末をしたら完成~✨

完成です!

結びつけるのが少し雑でしたが、自分で使うものなのでOK✨

そんなに気にならないです。適当につけても、ほどけなければ大丈夫!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私のマンドゥバッグは、横幅が31㎝くらい、高さが持ち手込みで40㎝、本体のみで22㎝になりました♡

口紅とかペンとかは落ちてしまう心配があるのでポーチ必須ですが、お財布やケータイくらいならそのままで全然大丈夫そうです꒰✩˙˟˙✩꒱

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

これを編んだことによって、棒針編みの糸の絡み方?かかり方?がよくわかって勉強になりました♩

次に編むなら・・・

こーんなベロア生地の糸で編んでみたいな~と思っています。

私が今回作った糸でも座ったときに膝にのせていると、クッションを抱いているみたいで落ち着きます♩

もちもちで可愛い~

お気に入り&スタメンが増えました✌✨

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

↓↓よろしければ、ランキング応援お願いします♩↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

クチュリエのビーズ刺繡、クリスマス図案のクロスステッチ、手編みの靴下、棒針編み講師認定通信講座講師科受講中です♡

過去のブログも見ていただけたら嬉しいです✨


 

コメント