ソックブランクを染めた手編みの靴下完成(ㅅ´ ˘ `)♡

ソックブランクを染めた手編みの靴下完成 手編みの靴下

こんにちは、mintです(*¨*)♡

ソックブランクというのは、

ソックヤーンを2本どりでメリヤス編みをして、その編地を染めて、解いて、編む!ということだそうですね。.꒰ ¨̮ ꒱⸝♡

私は、いまは閉店してしまった浅草橋のkeitoさんのワークショップで染めました(๑´ `๑)♡

染めたものはこんな感じ。

ソックブランクを染める
写真1
ソックブランクを染めました
写真2

初めてだったので、濃さとか色の位置はなんとなくで染めました💕

好きな色を使って可愛い色に染まったので、大成功です(´。・o・。`)♡

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

写真1の端から編み始めてみました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

編み終わり♩
水通し前

とりあえず完成。

写真2の黄色にオレンジが入るところらへんまで使いました。.꒰ ¨̮ ꒱⸝♡

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

染めた編地を解いて、ラーメン状にになった糸をそのまま編んでいるので、ヨレヨレです。

とくにメリヤス部分はそれがよくわかります。

解いた糸をそのまま編んでいるので、編地がぼこぼこしています。
水通し前の足裏部分

水通しをすると、

ソックブランクで編む手編みの靴下。水通し後
水通し後の足裏部分

目が整うのがわかりますね꒰✩˙˟˙✩꒱

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

完成!

水通し完了!ソックブランクで手編みの靴下
水通し完了!
ソックブランクで染めた手編みの靴下
完成
完成!

手染め糸なのに左右対称な靴下が編めるのがとても面白いですね꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱💕

段染め糸の左右対称が好きです。オパールとかでも左右対称になるように編みたい派です。

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

オレンジと緑を細かく交互に染めた部分は、編んだときに2色が混ざって見えてしまって、少し暗い色に見えてしまうのが残念ではありましたが、とても勉強になりました(* ˙˘˙)♡♬*

染色用の毛糸を買ってあるので、自宅でも染めてみたいと思います(*˘︶˘人)♡*。+

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

使ったのは、Schachenmayr レギア4plyの50gを2玉でした!

私がすでに購入している染色用の毛糸はこちら

2023年は自宅で染色に挑戦します!!!

大内いづみさんの靴下の本はこちら

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

英文パターンに挑戦したくつしたのブログはこちら

よかったら、ランキングの応援お願いします♩

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント