【カーディガンを編む】①〈ゲージ用編地&製図〉

MOKAでカーディガンを編む準備 編み物

こんにちは、mintです💛

棒針編み講師認定通信講座が終わって2回目の製図をしました~~🎉✨

ソックヤーンで編むVネックのセーターの次は、毛糸ピエロの福袋に入っていたMOKAを使ったカーディガンを編みたいと思います!

カラーはマロン、2色あるうちの明るい方でした!

軽くてフワッフワです✨✨

これもアルパカで、アルパカ70%ナイロン30%だそうです🌿

タム糸を3本撚り合わせた極太タイプ!

(タム糸ってなんやねんと思ったら、毛羽立たせてある糸のことらしいです)

たしかにケバケバのふわふわ🥰かわいい~~

ゲージ用の編地を編みました

10㎝×10㎝のゲージは、

棒針12号で12.5目×21段でした💞

ざっくりしたデザインは決まったのですが、

ケバケバした糸なので失敗してもほどけないことが予想されるため、慎重に進めたい。

・・・・・・

って、いいこと思いついちゃった!

💡💡💡

前回のVネックのセーターの製図で前身頃を中心で2分割して、前立てを付ければいいんじゃない!?!?!?

天才か!?(笑)

丈と後ろの襟の形が気になるので少しお直しして、応用しちゃおう💕

深いVネックとドロップショルダーが好きなので、

長めの丈でゆったりした形にしたら素敵なカーディガンになりそう😍🤍

失敗しても解けないので、完成するか微妙なラインではありますが、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村

コメント