ケーブル模様の手編みニット💕毛糸だま2022年冬号より

アランセーター 編み物

こんにちは、mintです🌿🌿

このまえ、2023年秋号の毛糸だまのガーンジーニットを1着編み終わったので、

以前から編みたいと思っていた2022年秋号の毛糸だまから、横向きのアラン模様のセーターを編み始めました🎶

デザインは、柴田淳さんとのこと💗

 ↓編んでいるのは♡マークのコレです✨

横向きのケーブル模様

縦向きのアラン模様のセーターを編んだこともあるのですが、やっぱり似合わないんですよね🥺

なぜなのか・・・。私的に似合わない理由は、縦向きの模様だと体にフィットしてしまって肉感を拾いすぎるから、かなぁという感じ。

模様を広げてしっかりスチームを当ててればある程度はマシになりますが、それでもやっぱり・・・。

ゆったりな大きいサイズで編めば多少マシかもしれませんが、あまり大きく作りすぎると、それはそれで全体的にでかくなる感じがして好まない🥲

なので横向きならいいかなぁって思って編み始めていますが、似合うといいな💕

使っているのは、指定よりちょっと細いっぽいけどクイーンアニー🤗

クイーンアニーは前から家にあった毛糸で12玉用意があります。計算的にはちょっと足りなそうな予感!

まぁクイーンアニーなら結構どこでも売っているし、足りなかったら追加購入できるだろうと判断しました🐶💞

クリーム色?みたいな感じです。

強引に9号針で編んでいるのでちょっと目が緩い感じです。そういうことすると着ているうちに伸びちゃうんですよねぇ~!!!

ちゃんと毛糸に合った太さの棒針で編まないといけないのはわかっているんです🥺💦

ただ家にある毛糸をあらかた使い切るまでは妥協しつつ、出来るだけいい感じに編みたいなぁと。

だいたい編み切れたら、編みたいデザインを見つけたらそれ用に毛糸を買う!というのも自分に許可したい🥰

今は我慢の時です!!!といいつつ買っちゃうんですよねぇぇぇぇ。

とりあえず今日の時点で後ろ身頃は編み終わりっ✨

後ろ身頃編み終わり

スチームを当てる前なので、かなりキュキュッとしています。

端は裏メリヤスなので丸まってしまっていますが、裾のゴム編みがつくから問題なし🥺💗

これが編み終わったら、また自分で製図していい感じのニットを編みたいなぁと画策中💕

着ぶくれしないアラン模様のセーターを作りたい!

寒くなると手編みの靴下ももっと編みたくなるなぁ。

いつもランキングの応援ありがとうございます💕励みになります✨

編み物ランキング

人気ブログランキングでフォロー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Mint's handmade blog♡ - にほんブログ村

コメント